yatorilog

主にイラストを頑張るブログ

最近のいろいろ

 

◆会社辞めたいねと言う話

会社行ってるとあからさまに体調崩すし家事もままならないし絵も描けないし機嫌も悪くなるし、めちゃくちゃ辞めてえなと思いながら毎日仕事してます。まあメリットといえば金が貯まる(最重要)ということなんですけど、なんとかならかいかな……。

仕事や会社自体は割とホワイトなので何言ってんだてめえって感じなんですけど、やっぱり家で在宅仕事してえな〜絵の勉強してえな〜って想いが強すぎて、それがモロに体調に出てる状況です。甘えなのはわかってるんですけどなんかこう絵で小銭稼ぎとパートでやってけないかな……とか思ったりしてます。

 


◆勉強の話

今年は今までになく絵を頑張ってるなあと思うんです(遅すぎることについては後悔先に立たずなのでもう割り切るしかない)。諸々の解説などを聞いたりした時に、学生時代や社会人になってからの勉強経験が生きてるなあと思うことが多々あります。勉強内容理解というより、自分に合う習得方法とか人の話を噛み砕くのとか分からない所の洗い出しとかは、やっぱり勉強の積み重ねの経験で身につくものなので。一部教科(理数系)を除いてそれほど勉強が嫌いでなくてよかったです(という苦し紛れの後悔緩和をしています)。

 


◆AIの話

最近すごいですね。自分が描けそうにもない背景とか描いてもらって世界観もりもりするのに良さそう。夢が広がりますね。一方で絵の仕事なくならねえかなと心配になったりします。特にこういう私みたいな稀にお金頂けたりする程度の奴は淘汰されそうで怖い。

ニンゲンのできることってなんだろうか、と思ったときに現状は絵+文字でストーリー性を付加することかなという考えになりました。元々絵から妄想するのが好きなのでもっとそこ伸ばしていきたいです。手始めに短い漫画を描こうかと思っています。コミティアとかではない内々の企画だけど申し込んだのでもう後戻りはできないけど締め切りやばい。完成できないかも。

 

 

 

◆国語力とストーリーの話

ついこないだ、高校生の同級生のnoteを見つけたんですが、彼女はライターをしているみたいで、記事のひとつに高校時代のことが書かれてまして。国語の授業で小論文だかなんだかのテストがあったんですよね、そこで1番点数の高い人が文集に乗りますということで。彼女は見事100点を取ってそれが自信になったみたいな話をしてました。そのテストは私もよく覚えていて、なんでかというと99点の2位だったからです。なんというか全然日の目を見なかった2位ですが、「2位ってことは……それなりに国語力……あるってコト……!?」という私なりの自信になったので、上記のストーリー性云々にもなんとなーくの希望が持てる可能性があることを示唆しているかもしれない……(なんせ井の中の蛙+めちゃくちゃに前の話ですから……)

 


◆最近の絵

1月の虎の絵以降バチバチに気合いの入った絵を描いていないのでそろそろ描きたいな〜と思ってたら今年もあと1ヶ月もないことに恐れ慄いています。