yatorilog

主にイラストを頑張るブログ

近況

●最近やっているゲーム

ゼノブレイド3をめっっちゃくちゃチマチマ進めています。魅力のある寄り道多すぎる。困る。パーティメンバーみんな好きよ。RPGにしかできないあの仲良さが尊くて尊い。どうか健やかであってほしい。

 

●萌えとは

上記の話をして思ったんですが、特定のキャラに萌えるというよりは何人組とかパーティーとか陣営に萌えを感じる傾向にある気がします。団体に属すからこそ光る個人が好き。

 


●漫画描いた

https://realsound.jp/book/2023/01/post-1236811.html

 

12月の記事で短い漫画描く〜と言ってたやつ、なんとかギリッギリで完成させてTwitterに見てみてーとしたところ当社比でいろんな人に見てもらえて、そして記事にしていただけました。めちゃくちゃ褒めてもらえて凄く栄養素頂いた感じがします。もうインタビューなんて答える機会ないやろ〜と思ったのでかなり調子に乗って答えました。

 


●姫様と護衛

漫画、最初で最後かもしれんので性癖詰め込んでやろうと思って描きました。「身分差の恋」「主従」「姫」「護衛」「民族衣装(もどき)」「成長した美しい姿」みたいな所です。あと多分私は黒髪の男が好き。ずっと(背徳感のある)恋心を抱いてるシチュエーションが好き。多分そうなんだろうな〜位の両片思いが好き。

頂いた感想からは報われなさそうという意見が結構あって「やった〜!!」と感じています。シュカにはこれからめちゃくちゃ切ない思いしてほしい。姫様と婚約者のイチャイチャ目撃して嫉妬に狂いつつも護衛としての立場貫こうとしてほしい。どんどん綺麗になる姫様に劣情を抱きつつも抑え込んで優しくて冷静なシュカとしてお側にいてやってほしい。

 

 

●色んなことをやってる人を見る大切さ

今までイラスト描いててなんでいきなり漫画描いたかについてです。今いるコミュニティ、漫画アニメイラストやってるジャンルが様々な人がいて、仕事にしてるか趣味にしてるか、年代や環境もバラバラなんです。Twitterだと自分の選別でフォローするので人の傾向が偏るところ、こっちは「絵を描きたい」という目的の集まりなので自分のフィルターを通さずに色んな人がいます。そこで「こないしてるで」「こんなこと挑戦してみたで」「これで稼いでるで」っていう実例を色々知るうちに「選択肢はイラストだけじゃないのでとりあえず色々やったほうがいいのでは?」という考えになったことがきっかけです。

 

 

●そもそも漫画が1番好き

最も語れるのも好きな作家さんの名前がぽんぽん出てくるのも漫画……しかし拗らせてきた妄想を形にする手段として漫画は難しすぎるので諦めてました。見るだけで幸せだし。でもここ2、3年で最低限の画力がついたことで漫画がなんとか描けました。

 

 

●反応と方向

その性質が違うので比べようはないんですけど、イラストと漫画で反応が違うような気がしています。イラストを描いていて嬉しいお言葉をたくさん頂いてそれだけで満足ではあるのですが、お仕事的なご縁はなかった(skebは自分で営業かけたのが多いです)。しかしながら、たった10ページの漫画がきっかけで、漫画方面にシフトする感じに現状なってきてます、たぶん。なんでこうなったのか自分でもまだ理解が追いついてないですが、ありがたくも色々お声がけを頂き、頑張ってるところです。あとめちゃくちゃヘボで申し訳ないんですが漫画アシスタントもちょこっとだけやらせて頂いています。この3ヶ月くらいで何があった私?????